日本株の投資の現在位置と目標金額の確認

【スポンサーリンク】
【スポンサーリンク】
目次

日本株投資の現在位置の確認

現在、私は34万円ほどを日本株に投資しています。

2022年の夏から、月に数万円の範囲で買い増しや新しい銘柄の購入をしています。

今のところ、評価損益は15%ほどです。金額にすると、5万円の利益がでています。

また、配当は年間では1万円近い配当を受けています。

日本株の目標金額の確認

こんな調子で投資をしていますが、

最初の目標金額は合計投資金額を100万円にすることです。

月3万円の投資を投資しているので、100万円に到達するのは2025年6月頃かなぁ。月額の投資金額は流動的なので、到達が早まるかもしれないし遅くなるかもしれないです。

合計投資金額が100万円に到達したときの評価損益は5~10%ほどあれば、まずまずの結果だと思います。金額にすると5万円~10万円は利益が出ている状態ですね。そう思うと、評価損気が15%ほどの現在は出来すぎなくらい。

そして、合計投資金額が100万円に到達していれば、年間の配当金額が3万円~4万円ほどになっている予定です。

今後の方針

さて、私が現在保有している日本の投資銘柄は16銘柄。

日本の投資銘柄を2023年内には25銘柄くらいに増やしたいですね。

もちろん割安と感じた銘柄を買い増しする可能性もあるので、あくまでも予定です。

あくまでも予定としたのは、臨機応変に対応したいからです。株の購入に関する自分のルールを守るけど、ルール以外は臨機応変に対応するのが良いと考えてます。

このような内容で、ブログを再開していきます。

日本株に関する考えを書いていくことで、記事を読んでくださったあなたに有益な情報をお贈りするために、そして、自分の思考の整理のために発信していきますね。

それではまた!

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

親ばかフリーランスのユイトのブログです。二世帯住宅を建ててから、お金について勉強していく必要があると気がつきました。主に、お金のことで学んだことや実践したこと、投資や資産運用で気が付いたことなどを書いています。

【スポンサーリンク】
目次