仕事の付き合いから学ぶ、仕事のできる人とできない人の違いとは?

【スポンサーリンク】

本業で11年は
フリーランスとして
やってますんで、

ちょっとくらいは
経験値がたまってます。

ちょっとした
経験値から学んだ、

仕事のできる人と
仕事のできない人の
違いを書きます。

【スポンサーリンク】
目次

仕事のできる人とは?

相手をイライラさせない人

仕事ができる人は
人をイライラさせないです。

このイライラってのは
言動がムカつくとか
そんなことではないですよ。

仕事のやり取りが
スムーズであったり、
仕事が速かったり、
コミュニケーションが上手だったり、

一緒に仕事をしていて
ストレスが少ないんですよね。

仕事ができる
外注先や提携先は、
こちらの問いかけに対して
きちんと答えてくれます。

キチンと答えてくれるから、
イライラしないです。

キチンと答えてくれないと、
不安になるし、
全然話が進まないと
イライラしかしないです笑

礼儀正しい人

礼儀正しい人って
コミュニケーションとってて、
気持ちが良いですよね。

礼儀正しい人と
一緒に仕事をすると、
気持ちよく仕事が
できますよね。

この気持ちよく仕事が
出来る人というのが、
仕事ができる人なんです。

仕事のできない人とは?

マウントを取ろうとする人

マウントを
取ろうとする人も
だいたい仕事ができません。

そもそも
マウントを取ってくるのは
相手に悪い点があるのに、

それを隠そうとしたり
謝罪をしようとしないで、

こちら側にミスがあるかの
ように言ってくる人です。

マウントを取ってこようとする
人に対しては、

カウンターパンチをかませば
良いんですが、

長期的に付き合いたく
ない仕事先です。

責任感の無い人

責任感のない人は
納期が遅れたり、

仕事が甘くなります。

そして、責任感が
ないからこそ、
無礼な態度をとってきます。

無礼な態度の人と
一緒に仕事をすると
ストレスしかないです。

仕事できる人の方が起業で成功しやすい

最近の出来事です

最近、この仕事ができない人
やりとりをすることが
多々あります。

この仕事ができない人は
フリーランスでは無くて
雇われてるかたなんですが、

ちょくちょくと
無礼な態度を
とってくるんですよね。

自分のしている仕事が
レベルの高いモノだと
思っている節があります。

かりに
レベルが高い仕事だとしても、

このかたに依頼が入ったのではなく、

このかたを雇っている会社さんに
仕事が入ったんだと、

理解されてないです。

このかたに何かあっても、
助けたくないタイプです。

仕事ができる人は助けてくれる人がいる

一方、
仕事ができる人には
助けてくれる人がいます。

助けてくれる人が
多いのは財産です。

仕事ができる人が
独立を考えているのなら、

助けてくれる人が多いからこそ、
起業しても成功しやすいですよね。

これは、
本当にあたり前の
話ですね。

さいごに:仕事ができて人間性が良ければ最強

仕事ができる人は
人間性も良いかたが
多いです。

中には、
仕事ができても
人間性がわるいかたも
います。

ただ、
仕事ができても、
いつかは仕事で
失敗することは
あります。

失敗したときに
自分だけで立ちなおすことが
できない問題にたいして、

どうやって問題を
解決しますか?

人間性がわるいと
誰も助けてくれないかも。。。

そうなったら、
もう詰んでます。

なので、
人間性も磨くことが
大切なんです。

だからこそ、
仕事ができて
人間性が良ければ、

もう最強ですよね。

わたしも人間性は
まだまだなので、

これからもっと、
仕事ができる人間になるため、

仕事のクオリティを上げつつ、
人間性も高めてきます。

【スポンサーリンク】
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

親ばかフリーランスのユイトのブログです。二世帯住宅を建ててから、お金について勉強していく必要があると気がつきました。主に、お金のことで学んだことや実践したこと、投資や資産運用で気が付いたことなどを書いています。

【スポンサーリンク】
目次